「糖尿病」や「血糖値」の正しい知識が身につく“明るい闘病マンガ”
『うちの夫が糖尿病になっちゃった! ズボラ夫が血糖値を下げた方法』マルコ・著
糖尿病は予備軍も含めると、40歳以上の4人に1人が罹患するといわれる病気です。しかし一般向けにやさしく解説した本は少なく、十分な知識が浸透していないのが現状です。
そんななか、月間200万PV越えを誇る人気マンガブログ「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」が書籍化。わかりやすいイラストと正確な知識満載で、糖尿病についてはもちろん、血糖値を下げて安定させる方法についても紹介しています。
糖尿病に悩む人たちや家族だけでなく、血糖値が気になる人、糖質制限食やダイエットに関心のある人にとって、とてもためになる1冊です。
◎本書のあらすじ
ナゾの咳が止まらないズボラ夫。放っておいたらある日突然病院で糖尿病と言われ……知識ゼロから試行錯誤し、奮闘するマルコと家族の明るくて“ためになる”ドタバタ闘病記。簡単な糖質制限レシピや生活習慣情報、主食や副菜を組み合わせるだけの「神食材でわかる! 献立の食材分類表 」などのコンテンツも満載で、毎日の献立づくりもサポートします!
マルコさん談:「『わたしも糖尿病予備軍?』と気になる方にもぜひ読んでほしいです」
◆マルコさんのインタビュー動画は「本TUBE」で!
糖尿病患者は1000 万人! いや、2000 万人超!?
厚労省の調査によると「糖尿病と強く疑われる者」は1000 万人、「糖尿病の可能性を否定できない予備軍」を合わせると 2000万人超になると言われています。患者の生活を支える家族をふくめると 、とても多くの人たちが病気と直面していることになります。
マルコさんのコミカルな闘病マンガは、そんな予備軍を含めた、糖尿病にかかわらざるを得ない人たちから「心が明るく、ラクになる」と強く支持されています。
最初に困る「糖尿病ってなにを食べたらいいの?」――早見表やラクチンレシピでおいしくカンタン食事療法!
◎例えばその1.「ショウガやオクラなど、神食材を食べるだけ!」
家族が糖尿病と診断されたとき、最初に困るのは食事。「何を作ったらいいのかわからない!」そんなお悩みを救ってくれる、「神食材」がひと目見てわかる早見表や時短ラクチンレシピをたくさんご紹介。
食事療法でもっとも大切なのは長く続けられること 。そんな方法をたくさん紹介しているので「たったこれだけで簡単においしくて体にいい料理ができる!」とストレスから解放してくれます。
◎例えばその2.「コンビニの食材は便利の宝庫。決して手抜きではありません!」
大容量のサラダやおでん、ナッツ類などの品揃えが豊富なコンビニは糖質制限者の救世主。手間のかかるものはお手軽に安く購入して、パッと簡単に済ませましょう!
◎専門家が監修
自らも糖尿病を克服した、東京医科歯科大学名誉教授・藤田紘一郎先生が監修。医学的に正確な知識が得られます。
著者のマルコさんはこんな人!
関西在住の主婦。ライブドア公式ブロガー。夫が2型糖尿病と診断され、病気が発覚した経緯や、夫の日常などを描いた闘病絵日記ブログ「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」を開設。月間最高200万PVと健康系ブログでは抜群の知名度を誇る。ためになる情報、 わかりやすくユーモアな内容で人気を博している。2人の娘を抱えながら夫を支え、ゼロから調べた情報を毎日公開するマルコ氏のブログは、患者本人だけでなく家族やパートナーが糖尿病の人たちにもとても共感を呼んでいる。