ミニサイト作りはあなたのフィールドを広げるチャンスを生む
でも、ミニサイトの事例を見たら、このように思うかもしれませんね。
「ミニサイトって作るのが大変そう…」
「そこまで詳しく知っているものもないし…」
「本当にこれで稼げるのかな…?」
そうした疑問にも、和田さんはしっかりと答えています。
運営側にとっての「ミニサイト」のメリットは以下の3つに集約できます。
【1】集客しやすい
成功するミニサイト作りは、テーマ決めが大事。「これからくる」「ネットには出ていないだけで静かなブームになっている」といったニッチなテーマを取り上げることができれば、何もせずとも人は集まります。
【2】短時間で作れる
これはむしろ自分で制作期限を区切ってしまうことが大事です。また、「ミニサイト」では、「自分が何を伝えたいか」ではなくて、「どのような情報にニーズがありそうか」がベースになるので、情報を盛り込むのではなく、余計な情報を省いていく作業が主体になります。
【3】その道のプチ達人になれる
今は武器を持っていなくても、ミニサイト作りを通して第一人者になることができます。しっかり取り組めば、数年後には専門家としてテレビ出演ができたり、書籍を出版したりしているかもしれませんよ。
今までのネット副業とは少し作り方が違う「ミニサイト」。だからこそこれから流行する前にスタートすべきだといえます。
ミニサイトは「テーマ」が何より大事。それはあなたの武器になる
『ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法』は、「ミニサイト」の作り方を、豊富な実例を交えつつ、しっかり稼げるノウハウを含めて一から丁寧に教えてくれます。
プログラミングの基礎が分からなくても、既存のブログサービスを使っての制作・運営が可能なので、誰でも始められるでしょう。
ただ、一番失敗を起こしやすいのが、ミニサイトのテーマ決め。
和田さんは、ミニサイトの成否の7割は「テーマ設定で決まる」といっても過言ではないと述べます。
でも、そこに気を尖らせる必要はありません。日常のなんでもない出来事や疑問、不便さをすくってみればいいのです。
「最近コンビニで高級アイスよく見るよね。はやっているのかな?」
「へぇ、大手町に温泉ができるんだ!」
「台所のガス台横に棚を設置したい」
「千葉ってどんなキャンプ場があるの?」
「ブロッコリー大好き!」
こんな小さなことでも、すべてテーマとなりえます。
「これは面倒だったな」「これ、誰かに教えたい!」と思ったり、「この情報がまとまっていればいいのに」「あれとこれはどっちがいいだろう」と考えたりしたこと、全てがアイデアです。
新しい副業として注目を浴びつつある「ミニサイト」。
読者からすれば有益な情報を得ることができ、運営者からすれば人の役にも立ち、そしてそこでお金も稼ぐことができる。また、自身の専門性を高めることも可能と、いいこと尽くしです。「ちょっと面白そう」と思ったらぜひ実践してみてくださいね。