目上の人に「参考になります」は失礼です
-若手社員にオススメのフレーズはありますか
ぜひつかってもらいたいのは「ありがとうございます」「勉強になります」。この2つは必須アイテムですね。
若手社員、とくに新入社員は、上司や先輩、取引先から仕事を教わる場面が多いと思います。そういうときに、「ありがとうございます」と「勉強になります」をすぐに言えれば、素直で可愛い後輩だと思ってもらえます。この2つの言葉は一日に何度言ってもいい言葉ですから、ぜひ積極的に使ってみてほしいですね。
ここで覚えておいてほしいのは、「勉強になります」と「参考になります」という言葉は似ているようでまったく違うものだということです。「参考になります」は、多くの人が誤ってつかう言葉の1つです。
「参考になります」は、本来目上の人が「参考にするよ」と言うなど、考えの足しにする場面でつかう言葉です。下の立場の人から言われると、教えたことを軽視されたと相手に誤解を招き、「上から目線」で失礼だと受け止めてしまう人も多いので、上司や取引先など立てるべき相手には使わないほうがよいでしょう。
「勉強になります」を言えるようになったら、さらにひと工夫するのがおすすめです。
「勉強になります」という言葉とともに、どう学び、今後どう生かしていくのかを、具体的な行動を伝えるのです。「○○について勉強になりました、今度◯◯のときにやってみます」というように、何が勉強になったか、どう活かすかをきちんと伝えてほしいですね。そうすれば、ちゃんと理解していることが積極的な姿勢とともに相手に伝わります。
そして、多くの人が見落としがちなのが、「はい」という返事です。たわいのないことですが、「はい」という返事ができるができないかで、印象が大きく変わります。何かを頼まれたとき、「わかりました」と答えるだけの人よりも、「はい! わかりました」とすぐ行動に移る人のほうが気持ちがいいですよね。
ポジティブな言葉を話す人には自然と人が集まる
-言葉づかいでその人の性格が伝わるんですね。
言葉づかいの前提の話になりますが、「自分が口から発した言葉は、すべて自分のイメージになる」ということを忘れないでほしいです。
言葉は大きく分けると、ポジティブな言葉、ネガティブな言葉の2つがあります。ポジティブな言葉は、前向きで周りを明るくさせる言葉、ネガティブな言葉は、後ろ向きで周りを暗くさせるような言葉ですね。それぞれの言葉のどちらが多いかが、一緒にいて気持ちよいかどうかを左右します。
新入社員同士だとついつい、悪口や愚痴を言いたくなってしまう場面が多いかもしれません。しかし、ネガティブな言葉ばかり言っていると、その人はネガティブな雰囲気に包まれてしまい、「一緒にいて楽しくない人」「かわいげのない人」になってしまいます。だからこそ、ネガティブな言葉はやめて、ポジティブな言葉を発するようにすれば、自然と人が集まり、「好かれる人」になることができます。
言葉を発するまでの気持ちやモノのとらえ方は十人十色
-最後に、読者へメッセージをお願いします。
本書では、自分の気持ちをストレートに表現することがもともと苦手だった私が、なるべく言わなくて済むなら言いたくない言葉、言われて嫌な気分になった言葉を「NGワード」、自分の気持ちを誤解なく伝えるために言い換えた言葉を「OKワード」としてまとめました。
私と同じように気が弱くて、引っ込み思案な方たちには、今まで正直に言えなかったことでも、うまく伝える言い方があるので、我慢しないで自分の気持ちを言葉にしてほしいと思います。この本が、その助けになればうれしいです。ぜひ伝えることをあきらめないでほしいですね。
一方で、今まで周りの人に思ったことをそのまま伝えていたという方たちもいると思います。人と話していて「あの人はなんで急に機嫌が悪くなったんだろう?」と思ったことがある人は、もしかしたら誤解や気持ちのすれ違いを招くひと言を発していたのかもしれません。
人の性格は十人十色ですから、どういう思いで言葉にしているかどうかは本人にしかわかりません。だからこそ、その違いを、あらためて知ること、発見する手引きとして読んでいただき、周りの人とよい関係を築く「モノの言い方」を知ってもらいたいですね。