2015年11月18日、クックパッド株式会社(東京都渋谷区)にて、『クックパッドのデータ分析力』(中村耕史:著)刊行記念トークショーが、ゲストに松浦弥太郎さんをお迎えして催されました。
ここでは、本の内容に関する話題を中心に、トークショーの一部をお届けします。
(文責:日本実業出版社)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
司会:本日はお足元の悪い中、『クックパッドのデータ分析力』刊行記念トークショーに、足をお運びくださりありがとうございます。さっそくですが本日ご登壇いただくお二人をご紹介させていただきます。
著者である、中村耕史さんはクックパッドに転職後、前職の経験を活かして、データ分析サービス「たべみる」のリニューアルに尽力されました。
今回のゲストで聞き手をしていただきます松浦弥太郎さんは、「暮らしの手帖」編集長としてご活躍された後、2015年4月にクックパッドに移籍され、7月より「くらしのきほん」というメディアの編集長としてご活躍中です。
本日は、「たべみる」の可能性や、データ分析からみる食卓の未来など、様々な角度からお話しいただきたいと思います。
「たべみる」の面白さとは?
松浦:僕は4月に入社して、7月に「くらしのきほん」というメディアを立ち上げました。中村さんがリニューアルされた「たべみる」というデータ分析サービスを、「くらしのきほん」をつくるうえで、いつも参考にさせていただいています。
なぜかと言うと、前職の紙媒体でのデータを分析する場合、作った本の何が喜ばれたのか、読者の傾向はどうなのかということがわかるのは大体三カ月から半年経ってからなんですよね。三カ月後にデータをもらっても、実際に反映するのはなかなか難しい。
そうすると、何を手掛かりにするかというと、自分が一読者になって「どう感じたか」とか、「フィーリング」というもの。けれど、そこにはなんの根拠もない。
しかし、今は「たべみる」があるおかげで、今日、明日という未来の生活者のニーズをデータで知ることができる。それに僕はすごく感動したんです。そして今回、中村さんがお書きになった『クックパッドのデータ分析力』を読んで、こういった質問の機会をいただきました。
中村さんは、色々と話していると、非常にしっかりされているというか、情熱家ですよね。
司会:書籍を作っているときも、中村さんの情熱はすごいものがありました。原稿の作り方などは、しつこいほどというか。
松浦:(笑)。仕事でも暮らしでも、日々のいろいろなことでも、僕もつくづく思いますけど、しつこさって大事ですよ。
しつこいって言うと、言葉があんまりよくないかもしれないけど、諦めないってことじゃないですか。僕は中村さんと接していて、諦めない感じというのが非常にいいなと。そこが、「たべみる」を作っているんだと思うんですよね。
まず、初歩的な質問ですけど、中村さんが思う、たべみるの面白さってなんですか?
中村:「一番は食の面白さ」を知るってことなのかなと。ここにいらっしゃるみなさんで、朝に大根入りの味噌汁を食べた人っていますか?
松浦:大根入り。いまだと食べている人がいそうですね。
(参加者50名中、1名挙手)
中村:そうですね。いまは大根が旬なので、いるかなと思うのですけれども、旬の食材を取り入れて、朝が和食っていう人……、ここでは1人しかいない。それくらい、みなさんの食卓の中身ってバラバラなんですよね。
自分が食べているものって、あたりまえだと思って食べているんですけれども、実はそれって隣の人とか、隣の隣の人とは少し違うものを食べているんです。
「じゃあ、実際、みんなは何を食べているんだろう?」ということを見ることができるのがたべみるの面白さかなと。
さらに地域や年齢による違いなどを、かなり細かく見ることができるのが面白さかなと思います。
松浦:すごくわかります。
僕がたべみるを見ていてつくづく思うのは、キーワードとして知っている料理名や食材が検索されてるのって意外と少ないんですよね。
それはつまり、僕の知らないたくさんの言葉を、生活者がニーズとして検索しているということ。だから、こんな言葉をこんなにたくさんの人が検索しているのかという、出会いや気づきも、楽しみの一つですよね。
中村:そうですね。そういうのは見ていて多いですね。
松浦:それぐらい、料理なり、日々の食事というのは、多様性というか、自分が想像している以上に種類もあるしニーズもたくさんあって、それをいろんな角度から見ることができるのが、たべみるの楽しさなんですね。
それとは別に、中村さんが個人的に興味を持って見ている部分はありますか?
中村:そうですね。仕事柄どうしても、「流行りものって何?」と聞かれることがあるので、何が次に流行るのかとか、今年は何が流行ったんだとかは注目しています。
松浦:あー、みんな中村さんに聞くよね。たべみるをきちんと見れば良いのに(笑)。中村さんに聞くと、大体わかるってことで、聞きにきますよね。
中村:そうですね(笑)。
松浦:僕なんかも、その内の一人で……、初心者向けの「たべみる」の画面の見方ってありますか?