-
- 業務スキルを身につける
- EC
- SNS
- デジタルマーケティング
- 垣内勇威
なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?
発売前からTwitterで話題の新刊『デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?』(9月10日発売予定)の著者・垣内勇威氏(…
2020.08.25
-
- 仕事力を磨く
- C/F
- Netflix
- キャッシュ・フロー
- 会計
- 財務
意外に楽観視できないNetflixの経営状態
コロナ禍により生まれた「巣ごもり需要」をうまく取り込み、業績を伸ばし続ける企業は多い。動画配信サービスのグローバル企業として知られるNetflix(ネットフリックス…
2020.08.05
-
- 教養を楽しむ
- 名文
- 文章術
- 村上春樹
村上春樹と「猫」のメタファー──『独学文章術』より
在野の歴史研究家として、『独学で歴史家になる方法』(小社刊)など多くの著書を持つ礫川全次(こいしかわぜんじ)氏。最新刊『独学文章術』では、「文章上達の極意は名文をま…
2020.08.03
-
- 教養を楽しむ
- 名文
- 文章力
- 文章術
文章には明確なメッセージを──『独学文章術』より
在野の歴史研究家として、『独学で歴史家になる方法』(小社刊)など多くの著書を持つ礫川全次(こいしかわぜんじ)氏。最新刊『独学文章術』では、「文章上達の極意は名文をま…
2020.07.31
-
- 教養を楽しむ
- 植物
- 稲垣栄洋
- 雑草
逆境をチャンスに変える「雑草」。そのしたたかな生存戦略に学ぶ
雑草は弱い? 「雑草」といえば、抜いても抜いても生えてくるし、アスファルトのちょっとしたすき間からでも顔を出したりもする、強くたくましいイメージがあります。「雑草魂…
2020.07.30
-
- 仕事力を磨く
- コミュニケーション
- 伝え方
- 要約力
- 話し方
話がまとまらない人と「要約上手」の決定的な差
リモート会議やチャット、メール……オンラインでのコミュニケーションが一般的になったいま、必要とされるのは「短い時間で簡潔に伝えるスキル」。ダラダラと要領を得ない話を…
2020.07.22
-
- 会社を動かす・起こす
- コロナ
- 公的支援
- 給付金
緊急出版! 複雑で多岐にわたる「新型コロナ関連の公的支援策」を専門家がわかりやすく解説
『「新型コロナ資金繰り対策」がすべてがわかる本』(中野裕哲・著)日本実業出版社より緊急出版! 給付金や協力金、融資、納税猶予・支払猶予など、複雑で多岐にわたる新型コ…
2020.07.20
-
- 暮らしの「?」を解決
- あざみ
- だいごろうの1日
- 不安
- 妊娠
- 育児
「うちの子の成長、育児書の内容と全然違う?」と不安になった人へ
初めての出産、初めての育児はわからないことだらけ。そこで育児書や育児記事を読んでみると、たとえば「昼と夜の違いがわかりだす3ヵ月くらいからは夜9時に寝かせましょう」…
2020.06.17
-
- 教養を楽しむ
- メイク
- 美
- 美容
- 美肌
おうち時間は乾燥に注意! 85歳美肌美容家が教える保湿ケア【著者インタビュー】
現役美容家・小林照子先生が、withコロナ時代のいまだからこそ伝えたい「美容的な生き方」を語った『なりたいようになりなさい』(日本実業出版社)。新刊発売を記念して全…
2020.06.09
-
- 暮らしの「?」を解決
- ネガティブ
- マイナス思考
- 不安
「ネガティブな感情」は自分を知るためのツール? 不安や焦りとうまく付き合う方法
ネガティブな感情とどう付き合うか ただでさえ変化が激しく先が見えづらい世の中なのに、新型コロナウィルスの感染拡大によって、ますます不安やストレスを感じることが増えま…
2020.06.05
-
- キャリアプランを描く
- インタビュー
- キャリア
- コロナ
- 美
- 美容
withコロナ時代こそ「自分らしく」生きるべき理由【著者インタビュー】
2020年春、新型コロナウイルスの感染拡大により、社会は大きな転換期を迎えています。 そんななか、新著『なりたいようになりなさい』(日本実業出版社)を上梓した美容家…
2020.06.04
-
- 会社を動かす・起こす
- ルディー和子
- 働き方改革
- 生産性
「生産性向上!」は時代遅れのスローガンだ
『勤勉な国の悲しい生産性 なぜ経営の正義としてまかり通るのか』(ルディー和子・著)「はじめに」公開 デロイトトーマツコンサルティングが2017年に発表した「働き方改…
2020.06.04
-
- 会社を動かす・起こす
- 値引き販売
- 利益率
- 店舗経営
- 粗利益
そのセールで売上リカバリーできる? 基礎から学ぶ「値引きと粗利」
国内の緊急事態宣言が解除されたこともあり、段階的に経済活動の再開が見込まれます。ドラッグストアやアパレルなど、取り扱っている商品によって差はあるものの、小売業でも自…
2020.05.26
-
- 業務スキルを身につける
- SCM
- コロナショック
- 需要予測
コロナ影響下の需要予測は「精度」より「速度」を重視すべき
新型コロナウィルスの感染拡大は、企業の生産活動に非常に大きな影響を与えています。企業は、このような有事における「需要予測」をどう考えるべきなのでしょうか。 ロングセ…
2020.05.19