日本で一番多い名字は佐藤で、2番目が鈴木といわれています。しかし、「本当?」と思っている人も多いのではないでしょうか。東京の周辺に住んでいる人は違和感がないでしょうが、関西の人だと、一二を争うのは山本と田中だろう、と思っています。
交通が便利になって、東京からだと、離島や山中を除いてほとんどの所に日帰りできるようになりました。でも、日本は狭いようで、まだ地域差は残っています。そんな日本を名字や地名からみつめ直してみたいと思っています。
2014/08/25 10:18
先日、FM西東京の「NMB48 上枝恵美加の学校行く Day」という番組の収録に行ってきた。
FM西東京とは、東京都西東京市にある小さなコミュニティ局なのだが、NMB48の上枝恵美加をパーソナリティに迎えた番組を作成しているというので驚きだ。
先月(7月)放送の関西ローカル「NMBとまなぶくん」(関西テレビ)に続くNMBとの共演。どうも最近は関西がらみのメディア露出が多い。
ところで、上枝恵美加さんの名前をひらがなで書くと、「かみえだえみか」。上から読んでも下から読んでも同じ回文になっている。上下どちらから読んでも同じ名字は「糸井」などたくさんあるが、フルネームで回文というのは滅多にいないのではないか。有名なところでは元衆議院議員の越智道雄(おちみちお)氏くらいしか思いつかない。
実は、「上枝」と書いて「かみえだ」と読むのはかなり珍しい。「上」で始まる名字で「うえ〜」と「かみ〜」の両方の読み方がある場合、関東では「かみ〜」、関西では「うえ〜」と読むことが多い。「上枝」は香川県高松市の名字で、今でもほとんどが香川県と大阪府にある。従って、圧倒的多数が「うええだ」と読むのだ。ご本人もいつも間違えられるとのこと。
しかし、「かみえだ」だったからこそ回文のフルネームになったわけで、「うええだ」だと難しい。
放送は9月4日と18日の2回にわけて。