日本で一番多い名字は佐藤で、2番目が鈴木といわれています。しかし、「本当?」と思っている人も多いのではないでしょうか。東京の周辺に住んでいる人は違和感がないでしょうが、関西の人だと、一二を争うのは山本と田中だろう、と思っています。
交通が便利になって、東京からだと、離島や山中を除いてほとんどの所に日帰りできるようになりました。でも、日本は狭いようで、まだ地域差は残っています。そんな日本を名字や地名からみつめ直してみたいと思っています。
2021/04/26 11:08
先日大阪で収録した、関西テレビ「かまいたちの机上の空論城」が来月1日に関西ローカルで放送される。MCは今人気のかまいたちとNMB48の渋谷凪咲の3人で、机上で考えたことが本当かどうかを、様々な専門家を呼んで実証するという番組だ。
今回私が参加したテーマは、吉本のタレントを総動員すれば、多くのハンコを揃えていることで有名な福岡のハンコ屋さんでも持っていない名字があるに違いない、というもの。
福岡にある「はんのひでしま」は10万種類のハンコを揃えているという、おそらく日本一のハンコ屋さん。ハンコは読みの違いには関係なく字体があっていればいいので、10万本というのは、ほぼ網羅しているといっていい。
驚いたのは、吉本だけでタレントが3000人もいるということだ。しかも結構珍しい名字も多い。ただし全員が本名というわけではなく、本名非公表という人はもちろん対象外。実は吉本で最も珍しい名字は、おそらく「蛍原」である。この名字は、ご本人とその実家筋しかないと思われるが、これほど有名な名字を「はんのひでしま」さんが持っていないわけはなく、やはり対象外だ。
これらを外した中から、番組で選んだ名字をもとに「はんのひでしま」とリモートで結んで実証する。結果は見てのお楽しみ。
5月1日(土)17:00~関西テレビで、関西ローカルとして放送の予定。