『文章を書く』ことの苦手を好きにかえる

「文章を書くことがストレスです」
「文章を書くことが苦手で……」
「文章を書くのに時間がかかります」

そんな「文章アレルギー」の人は多いのではないでしょうか? しかし、文章を書けるかどうかは、仕事の成果や周囲の評価に大きく関わります。

そんな文章に関する「困った」にやさしく応えてくれるのが、『そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』を著書にもつ、山口拓朗さんです。

この連載では、これまでライターとして数多くの取材・インタビューを経験した中から導き出した、「書くことが嫌い」を「書くことが好き」へと変える、文章作成のコツを教えてもらいます。

著者プロフィール

山口拓朗(やまぐち・たくろう)

伝える力【話す・書く】研究所所長。山口拓朗ライティングサロン主宰。出版社で編集者・記者を務めたのち、2002年に独立。26年間で3600件以上の取材・執筆歴を誇る。現在は執筆活動に加え、講演や研修を通じて、「1を聞いて10を知る理解力の育て方」「好意と信頼を獲得する伝え方の技術」「伝わる文章の書き方」などの実践的ノウハウを提供。著書に『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』(ダイヤモンド社)、『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』(すばる舎)、『1%の本質を最速でつかむ「理解力」』『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』(以上、日本実業出版社)、『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』(明日香出版社)、『ファンが増える!文章術——「らしさ」を発信して人生を動かす』(廣済堂出版)ほか多数。

手早く書ける! 「ビジネス文章」に使える万能テンプレート2種

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2018/08/01 16:57

(photo by akizou/photoAC)

一生モノのスキルになる! 『文章を書く』ことの苦手を好きにかえる方法<連載第5回>

伝える力【話す・書く】研究所を主宰し、「文章の書き方」に関する著書も多い山口拓朗さんに書き方のコツを教わります。今回は文章作成に役立つ「万能テンプレート」活用法について。

読みやすい文章には「型」がある

この連載の一覧はこちら

多くの人が「文章作成=創造性が必要」と考えているようです。たしかに、文章を作るときには創造性が欠かせません。

しかし、プロの物書きでさえ、まったくのゼロから創作しているわけではありません。意識するしないにかかわらず、いくつかのテンプレートを使い分けている人がほとんどです。

この場合のテンプレートとは、文章の展開や構成の型を指します。ベースとしてテンプレートを活用したうえで、彼らは創造性を発揮しているのです。

もちろん、テンプレートは物書きの専売特許ではありません。ビジネスパーソンであれば、ビジネス文章に適したテンプレートを使えばいいのです。そうすることで文章の読みやすさとわかりやすさが増し、それと同時に、文章作成にかかる時間も大幅に短縮できます。

そこで今回は、ビジネスシーンで重宝するふたつのテンプレートを紹介します。

「結論優先型」テンプレート

“まず結論を伝える”が基本となるビジネスシーンでは、「結論優先型」のテンプレートが重宝します。その名の通り、真っ先に結論を書く型です。以下の1→4の流れで書いてきます。

1. 結論
2. 理由
3. 具体例(詳細)
4. まとめ

【原文】

山田係長の営業力は、社内でも抜きん出ており、その実力を疑う人はいません。彼から手ほどきを受ければ、若手の営業力が底上げされることは間違いありません。私の目から見ても、基本的なマナーからセールスのテクニックまで、山田流営業戦術には学ぶべき点が多々あります。したがって、営業部の若手教育係に山田係長を指名します。


この文章で最も重要なパートは「営業部の若手教育係に山田係長を指名します」です。何はさておきこの結論を伝える必要があります。

ところが、原文では、冒頭からしばらくの間、その結論に至る経緯や根拠が書かれています。読んでいて「くどいなあ」と感じる人や、「結局何が言いたいの?」と途中で口を挟みたくなった人もいるはずです。

【修正文】

営業部の若手教育係に山田係長を指名します。【←1. 結論】なぜなら、山田係長の営業力は、社内でも抜きん出ているからです。その実力を疑う人はいません。【←2. 理由】私の目から見ても、基本的なマナーからセールスのテクニックまで、山田流営業戦術には学ぶべき点が多々あります。【←3. 具体例】山田係長から手ほどきを受ければ、若手の営業力が底上げされるとは間違いありません。【←4. まとめ】

真っ先に結論を示したこの修正文であれば、負担なく内容を理解できるはずです。

冒頭で「営業部の若手教育係に山田係長を指名する」という結論を伝えることによって、その後に続く文章も、頭に入りやすくなりました。「2. 理由→3. 具体例」と読み進めるうちに説得力が高まっていく点も、結論優先型の大きな特徴といえるでしょう。

真っ先に結論を書く「結論優先型」は、書き手にとっても“書きやすいテンプレート”といえます。なぜなら、文章の大枠となる結論を先に書くことで、文章に“核”ができるからです。

あとは、その“核”から意識を逸らさずに「2. 理由→3. 具体例」と内容を深めていけばいいのです。文章が脱線しがちな方や、支離滅裂になりがちな方は、結論優先型を使うことで、「理解しにくい文章」が大幅に改善されるでしょう。

「列挙型」テンプレート

ビジネスシーンでは、複数ある情報を文章で伝えなければいけない場面も多々あります。その際に役立つのが「列挙型」のテンプレートです。以下の1→4の流れで書いてきます。

1. 全貌
2. 列挙1
3. 列挙2
4. 列挙3
5. まとめ


列挙する数は伝えるべき情報の内容によって変化します。以下は、取り引き先に送った「会議のリマインドメール」です。

【原文】

来週8日(金)の会議、よろしくお願いいたします。
10時に弊社会議室でお待ちしております。
また、その際に見積書と最新カタログをお持ちいただけますでしょうか。
それと、商品Aの分析データの資料もお持ちください。
そうそう、先日お預けした展示会の商品配置図も、
あわせてお持ちいただけると助かります。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


このメールを書いた本人に悪気はないはずです。しかし、お世辞にも“親切なメール”とはいえません。

相手に持ってきてもらいた物は「見積書」「最新カタログ」「商品Aの分析資料」「展示会の商品配置図」の4点です。ところが、この原文では、それらの持ち物が、文中に雑然と盛り込まれています。

仮にメール受信者が忙しい人だった場合(あるいは、そそっかしい人だった場合)、いくつかの持ち物を見落としてしまう恐れもあります。

これを読んだ相手が忘れ物をした場合、それはいったい誰の責任でしょうか? 「文面をしっかり読まなかった相手の責任」と考えているうちは、その人の文章上達は見込めません。

相手が情報を見落としたということは、見落とされるような書き方をした書き手に責任があるのです。そう、伝わらない文章の責任は、いつでも書き手側にあるのです。この厳しい前提に立つことが、伝わる文章の書き手になるための必須条件です。

では、どのような書き方をすれば、より正確に情報を伝えることができたでしょうか。以下は列挙型のテンプレートを使った修正文です。

【修正文】

来週8日(金)の会議、よろしくお願いいたします。
10時に弊社会議室でお待ちしております。

当日は、下記4点をお持ちいただけますでしょうか。【←1. 全貌】

1:見積書         【←2. 列挙1】
2:最新カタログ      【←3. 列挙2】
3:商品Aの分析データの資料【←4. 列挙3】
4:展示会の商品配置図   【←5. 列挙4】

以上です。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。【←6. まとめ】


この修正文であれば、読む人が持ち物を忘れるリスクは減ります。

ポイントは<1. 全貌>で「当日は、下記4点をお持ちいただけますでしょうか」と伝えている点です。「なるほど、持ち物は4つあるのね」と理解した読み手は、その続きを安心して読み進めることができます。

<2. 列挙1>以降は、持ち物を列挙していけばOKです。見た目も読みやすいこの列挙型であれば、読む人が必死に文面から情報を拾い集める手間も省けます。読む人に親切な文章といえるでしょう。

なお、列挙型のテンプレートを使うときには、「1. 全貌」のパートで、この文章の全体像を簡潔に示すことが肝心です。この際、「○○のポイントは5つあります」「○○のメリットを3つお伝えします」「6つの○○を説明します」という具合に、列挙する事柄とその数を書いておくと、読む人が文章の全体像を把握しやすくなります。もちろん、その後に続く文章の内容も頭に入りやすくなります。

ビジネス文章は伝わらなければトラブルの元に

仕事で使うメールやビジネス文章では「わかりやすく理解しやすい書き方」が求められます。読む人に伝わらない文章や理解しにくい文章を書けば、誤読や誤解を招きやすくなるほか、運が悪ければ、ミスやトラブルが発生し、結果的に書き手自身の評価を落としてしまうかもしれません。

さまざまにある文章テンプレートなかでも「結論優先型」と「列挙型」は、文章の種類を問わずに使える万能系のテンプレートです。あらかじめ流れ(=展開)が決まっているので、文章作成にかかる時間も減らすことができます。積極的に使って自分のものにしていきましょう。

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そもそも文章ってどう書けばいいんですか?

「文章を書くことがストレス」「書くのに時間がかかりすぎる」「そもそも頭のなかにあることを文章にできない」……本書はそうした「文章アレルギー」のある人たちに、マンガを織り交ぜながら、わかりやすく文章の書き方をレクチャーしていきます。

著者:山口拓朗

価格:¥1,400-(税別)

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