飲食店「開業・経営」法
発売日 | 2009.07.23 |
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著者 | 井澤岳志 |
判型 | 四六判/並製 |
ページ数 | 320 |
ISBN | 978-4-534-04594-2 |
価格 | ¥1,760(税込) |
繁盛店をマネても儲からない!出店・店舗規模・店舗設計・メニュー・財務・販売促進・人材といった飲食店「開業・経営」戦略にまつわる7つのリスクを押さえる方法を伝授。開業希望者はもちろん、すでに経営している人にも役立つ、成功するためのノウハウ。
≪章立て≫
第1章 本当の「いい立地」を見極める超低リスクの出店戦略
第2章 適正な大きさを見つけ出す超低リスクの店舗規模戦略
第3章 将来のコストを最小化する超低リスクの店舗設計戦略
第4章 オーダーを思いのままにあやつる超低リスクのメニュー戦略
第5章 資金繰りを安定させる超低リスクの財務戦略
第6章 お客様を固定客に育てる超低リスクの販売促進戦略
第7章 慢性的な人不足を解消する超低リスクの採用育成戦略
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はじめに
プロローグ 飲食店を廃業に追い込む7つのリスク
01 1つ間違えると恐ろしいほどハイリスクな飲食店経営 016
02 リスク1 「出店」「俺が市場をつくる」なんて、無理! 019
03 リスク2 「店舗規模」大は小を兼ねるなんて大間違い 022
04 リスク3 「店舗設計」見えない損失が怖い! 店舗設計の失敗 024
05 リスク4 「メニュー・業態」絞り込んで生き残れるお店はわずか1% 026
06 リスク5 「財務」儲かってるあのお店がなぜ、つぶれたのか? 028
07 リスク6 「販売促進」大事にすべきは新規客か? 既存客か? 031
08 リスク7 「採用育成」多すぎても少なすぎても大問題 033
第1章 本当の「いい立地」を見極める超低リスクの出店戦略
01 本当の「いい立地」とは? 036
02 周辺エリアの特徴を見極める 040
03 おさえておきたい「需要と供給のバランス」 044
04 周辺に飲食店がまったくない場合は注意が必要 048
05 繁盛するかどうかはすでに結果が出ている 050
06 間違いのない売上予測を行う4つの手順 054
07 予測手順1 周辺飲食店の入店状況を知る 055
08 予測手順2 多い客層に着目、分析する 058
09 予測手順3 競合店の売上予測を立てる 060
10 予測手順4 自店の売上予測を行う 064
11 ネットや雑誌上にいい物件はない 068
12 物件選びで家賃より優先すべきもの 072
13 居抜き物件でチェックすべきポイント 074
第1章まとめ
第2章 適正な大きさを見つけ出す超低リスクの店舗規模戦略
01 店舗は大きすぎでも小さすぎてもダメ 082
02 店舗規模が与える影響1 「売上」 086
03 店舗規模が与える影響2 「初期投資」 087
04 店舗規模が与える影響3 「家賃」 091
05 店舗規模が与える影響4 「人件費」 093
06 店舗規模が与える影響5 「光熱費」 095
07 小さすぎるお店が儲からない理由 097
08 お店の適正規模を見つける4ステップ 101
第2章まとめ
第3章 将来のコストを最小化する超低リスクの店舗設計戦略
01 設計・施工業者を選ぶ大前提 108
02 付き合ってはいけない業者の5つの共通点 110
03 仕事レベルは雲泥の差! いい業者の探し方 112
04 主導権を取られてはダメ! 業者を決定するまでの3ステップ 114
05 将来のコストを削減するかしこい店舗設計 119
06 将来の売上を左右する意外な要因 123
07 将来の売上の上限は内装で決まる 126
08 厨房機器のかしこい購入法 129
第3章まとめ
第4章 オーダーを思いのままにあやつる超低リスクのメニュー戦略
01 奇抜な業態とメニューを避けたほうがいい理由 134
02 「NO1メニュー」をつくる7つのメリット 138
03 「NO1メニュー」を見出すための4つの条件 142
04 いまあるメニューから「NO1メニュー」を選び出す 144
05 「NO1メニュー」を新たにつくり出す3つの方法 149
06 一品強化? メニューの幅広さ? どちらがいいの? 153
07 メニューブックはお客様に最も近い完璧な営業マン 159
08 「戦略的メニューブック」をつくる4つの目的 160
09 「戦略的メニューブック」を作成する4ステップ 162
10 オーダーをさらに集中させる「すぐ効く」技術 170
第4章まとめ
第5章 資金繰りを安定させる超低リスクの財務戦略
01 知らず知らずにはまってしまう黒字廃業の6つの落とし穴 174
02 飲食店オーナーが陥る消費者金融の罠 184
03 お金の流れを見える化する「日次資金繰り表」 186
04 驚くほど資金繰りが安定する! 簡単かつ意外な方法 193
05 借入額の妥当額はいくら? 199
06 経営者の年収を決める3つの要素 208
第5章まとめ
第6章 お客様を固定客に育てる超低リスクの販売促進戦略
01 不況下の飲食店経営で必要な「力」とは? 214
02 売上アップの最大の近道は何か? 217
03 顧客を育てる「ピラミッド育成法」 221
04 お店ごとに顧客リストの価値は変化する 225
05 取得率90%以上の「顧客リスト獲得法」 227
06 顧客リスト獲得法1「店舗改善アンケート」 229
07 顧客リスト獲得法2「今日から割引できる会員制度」 232
08 さまざまなツールを駆使する再来店化の仕組みづくり 234
09 常連客を育てる! 攻めのDM作成のポイント 240
10 常連客を育てる! 携帯メール販促活用のポイント 246
11 固定客を育てる! 会員制度の運用方法 250
12 超低リスクで新規顧客を獲得する方法 256
13 意外に知られていない看板・ファサードの「本当の威力」 265
14 いますぐはじめたい飲食店WEB活用法 269
15 情報誌の効果的な活用方法 274
16 大きな売上につながる戦略的法人営業 278
17 年間販促表を使って販売促進を継続的に実施する 280
第6章まとめ
第7章 慢性的な人不足を解消する超低リスクの採用育成戦略
01 飲食店の求人採用はいま絶好のチャンス 286
02 もう人不足で悩まない 288
03 飲食店の一般的な採用方法 290
04 低リスク・低コストの「求人採用」を実現する方法 292
05 いい人材を見極めるための面接での注意点 296
06 若年スタッフを戦力にする5つのポイント 304
07 読まれない「マニュアル」より、使える「チェックリスト」をつくる 306
08 業務チェックリストでスタッフを育てる 307
09 業務ランク表でスタッフの評価・育成システムをつくる 310
10 年間販促表で店長の育成も可能に 313
第7章まとめ
おわりに
著者プロフィール
井澤岳志
1976年富山県生まれ。株式会社ライズウィル代表取締役。大学卒業後、北陸最大のコンサルティング会社を経て、2005年ライズウィル創業。飲食店向けの「低リスク」かつ「現場主義」の開業・店舗再生を信条とし、継続コンサルティングにおける売上アップ成功率は94.1%を達成。ラーメン店の売上が前年同月比で51か月連続アップし、月商300万円から750万円を達成。過去10年以上下がり続けた洋食店の売上を3倍までV字回復させるなど、実績多数。テレビ、雑誌などの取材も多く、全国での講演実績がある。
また、自身も飲食店を北陸地区で2店舗(居酒屋、ラーメン店)、台湾で1店舗(居酒屋)を経営し、より実践的な成果重視のコンサルティングを行なっている。
著書に『7つの超低リスク戦略で成功する 飲食店「開業・経営」法』(日本実業出版社)がある。