デザイン思考の仕事術
発売日 | 2009.06.29 |
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著者 | 棚橋弘季 |
判型 | 四六判/並製 |
ページ数 | 256 |
ISBN | 978-4-534-04572-0 |
価格 | ¥1,650(税込) |
デザイナーの仕事のやり方・考え方を採り入れれば、「今まで見えなかったものが見える」「結果を早く出せる」「難しい問題・複雑な問題が解決できる」。データやロジカル・シンキング、Googleを超える「スピード」と「精度」を身につける、斬新な仕事術。
≪章立て≫
Chapter1 デザイン思考とは
Chapter2 デザイン思考の「情報収集術」
Chapter3 デザイン思考の「企画発想術」
Chapter4 デザイン思考の「問題解決法」
Chapter5 デザイン思考の「職場作分術」
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詳細
はじめに
バラバラの情報が散らばった世界で 001
18世紀ヨーロッパの情報爆発 005
あらゆる仕事がデザインである 008
仕事に活用するデザイン思考 012
Chapter1 デザイン思考とは
ビジネスシーンで注目される「デザイン思考」 022
デザイン思考が仕事を変える 026
デザインの方法とプロセス 031
情報化~情報の構造化のスキル 038
デザインとは生活文化をつくる仕事 043
グループワークでアイデアを創発する 049
デザイン思考の仕事術のための基本姿勢・七箇条 056
Chapter2 デザイン思考の「情報収集術」
川喜田二郎さんの発想法 066
情報の圧縮化から発想が生まれる 070
情報と情報化 074
人間行動の観察のための7つの着眼点 078
調査は新たな視点の発見のために行う 084
ワークモデル分析 090
ヴュジャデをみるために 094
デザイン思考のための情報収集ではないこと 104
Chapter3 デザイン思考の「企画発想術」
発想のひらめきはどこからくるのか? 112
パースのアブダクションと記号学 115
KJ法を行う準備をする 120
KJ法を使って情報を動かす 124
図解化することで全体が俯瞰できるようになる 130
グランドデザインを組み立てる 135
利用者像のモデル化 140
ペルソナをキャスティングする 147
シナリオによるデザインコンセプトの明示 150
デザイン要件を抽出する 154
Chapter4 デザイン思考の「問題解決法」
コンセプトを具現化する 158
デザイン要素の構造化 162
物事を包括的にとらえる目利きの力 171
身振りを通して 177
蒐集~モデル化~編集 183
トライアンドエラーを計画的に 188
利用シーンのシミュレーション 194
ユーザーを使った検証 197
Chapter5 デザイン思考の「職場作分術」
人工物の意味の四つのコンテキスト 206
在点―ポイント・オブ・ビーイング 212
場と作法 219
リフレーミングで自分の枠の外に出る 226
働く場の作分 230
プロジェクトをデザインする 234
仕事の空間を遊びの場にする 237
なぜ遊びの場なのか? 241
手続きと趣向 245
おわりに 「デザインしすぎない」 248
著者プロフィール
棚橋弘季
1968年生まれ。株式会社イードで、クライアント企業の商品開発、ウェブサービス企画設計における人間中心のデザイン活動を支援。「デザイン思考」のワークショップの講師も務める。情報デザインフォーラム・メンバー、ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会会員。著書に『ペルソナ作って、それからどうするの?』(ソフトバンククリエイティブ)、共著に『マーケティング2.0』(翔泳社)がある。