サプライチェーンの計画と分析

発売日 2024.08.23
著者 山口雄大
判型 A5判/並製
ページ数 384
ISBN 978-4-534-06126-3
価格 ¥2,640(税込)

コロナ禍以降、適切な物量を適切なタイミングで市場に供給することがより難しく、重要になっています。需要予測においても戦略が欠かせません。それらを総称する、企業の競争力を高める「需給インテリジェンス」について解説します。

オンラインストアで購入する

テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

著者プロフィール

山口雄大

やまぐち・ゆうだい


NECのシニアデータサイエンティスト兼、需要予測エバンジェリスト。青山学院大学グローバル・ビジネス研究所プロジェクト研究員。東京工業大学生命理工学部卒業。化粧品メーカー資生堂のデマンドプランナー、S&OPグループマネージャー、青山学院大学講師などを経て現職。JILS「SCMとマーケティングを結ぶ!需要予測の基本」講師などを兼職。


実務家向け番組「山口雄大の需要予測サロン」でSCMの知見や事例を発信する他、数百名のデータサイエンティストと協働して様々な業界のSCM改革をデータ分析で支援。「需要予測相談ルーム」では年間50社程度にアドバイスを実施している。Journal of Business Forecasting(IBF)や経営情報学会などで論文を発表。


著書に『すごい需要予測』(PHP研究所)や『需要予測の戦略的活用』(日本評論社)、『全図解 メーカーの仕事』(共著・ダイヤモンド社)、『新版 需要予測の基本』(日本実業出版社)など多数。


 

関連書籍

ページのトップへ