『文章を書く』ことの苦手を好きにかえる

「文章を書くことがストレスです」
「文章を書くことが苦手で……」
「文章を書くのに時間がかかります」

そんな「文章アレルギー」の人は多いのではないでしょうか? しかし、文章を書けるかどうかは、仕事の成果や周囲の評価に大きく関わります。

そんな文章に関する「困った」にやさしく応えてくれるのが、『そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』を著書にもつ、山口拓朗さんです。

この連載では、これまでライターとして数多くの取材・インタビューを経験した中から導き出した、「書くことが嫌い」を「書くことが好き」へと変える、文章作成のコツを教えてもらいます。

著者プロフィール

山口拓朗(やまぐち・たくろう)

伝える力【話す・書く】研究所所長。山口拓朗ライティングサロン主宰。出版社で編集者・記者を務めたのち、2002年に独立。26年間で3600件以上の取材・執筆歴を誇る。現在は執筆活動に加え、講演や研修を通じて、「1を聞いて10を知る理解力の育て方」「好意と信頼を獲得する伝え方の技術」「伝わる文章の書き方」などの実践的ノウハウを提供。著書に『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』(ダイヤモンド社)、『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』(すばる舎)、『1%の本質を最速でつかむ「理解力」』『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』(以上、日本実業出版社)、『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』(明日香出版社)、『ファンが増える!文章術——「らしさ」を発信して人生を動かす』(廣済堂出版)ほか多数。

読み書き能力を高める「学習言語」の増やし方

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2022/06/08 16:05

(photo by Annika Gordon/Unsplash)

一生モノのスキルになる! 『文章を書く』ことの苦手を好きにかえる方法<連載第52回>

伝える力【話す・書く】研究所を主宰し、「文章の書き方」に関する著書も多い山口拓朗さんに書き方のコツを教わります。今回は、文章の読み書きがスムーズになる「学習言語」について。

「生活言語」と「学習言語」の違いとは?

言葉には、大きく分けて、日常生活で使う言葉「生活言語」と、学習するときに使う言葉「学習言語」があります。

たとえば、作成、適切、比例、平均、評価、関連、展開、特色、果たす、対する、定める、値する、応ずる、基づく、およそ、さまざま――これらの言葉は、ふだんの生活で見聞きする機会はあまり多くありません。一方で、本や資料、雑誌、教科書、参考書、ニュース記事などではよく見かけます。つまりは「学習言語」です。学習言語を通して、わたしたちは知識や情報をインプットしています。

たとえば、あなたがいま読んでいるこの記事もそう。学習言語に慣れ親しんでいる人ほど、サクサクと読み進めながら、内容を理解していきます。片や、学習言語に慣れ親しんでいない人は理解に手間取るほか、なんとか読み終えたとしても、浅い理解やズレた理解で終わってしまっている恐れがあります。

「文字を読むのが苦手です」という人の中には、そもそも学習言語への接触回数が少ないという人も多いです。知っている学習言語が少なければ、当然、文章を読み書きするときに苦戦を強いられます。「読む」と「書く」、どちらにも欠かせないのが学習言語なのです。

「学習言語」の数を増やすには?

では、学習言語をより多く習得するには、どうすればいいのでしょうか? その答えは「ふだんから積極的に学習言語に接する機会を増やすこと」です。

中には、「文章ならスマホでよく読んでいるから大丈夫です!」という人もいるかもしれません。しかし、その文章は友達とやり取りしているチャットではありませんか? あるいは、友達がSNSに投稿した日記や雑記ではありませんか? もしそうだとしたら、残念ながら、学習言語の習得効果はさほど期待できません。なぜなら、それらのほとんどが生活言語で書かれたものだからです。

一方、情報を正確に伝えようと腐心して書かれた説明文や解説文、論文、リポート、記事、書籍など、情報提供型の文章の場合、そこには多くの学習言語が使われています。知らなかった学習言語を少しずつ増やしていくことによって、文章を読み解く能力はもちろん、文章を書く能力も高まっていきます(より多くの学習言語を使えるようになるため)。

ビジネスパーソンであれば、仕事で使う報告書、提案書、議事録、案内文、広報文、メール――などを書く際に、必ず学習言語が必要となります。書く段になってから「学習言語を使おう」と気合を入れたところでうまくはいきません。そもそも知らない学習言語を使うことはできませんし、「なんとなく」の感覚で使えば、不適切な使い方をしてしまうおそれもあります。

学習言語に触れる機会を増やすことによって、文章を読み解くスピードが速まり、理解の深度も増します。それは、取りも直さず、自身の情報量や知識量を増やすことでもあります。それらの情報や知識は、その先に文章を書く際の“素材”としても重宝するでしょう。学習言語を増やすことで得られるメリットは、わかりやすいものからそうでないものまで多種多様。とりわけ、文章を書く能力は確実にアップします。ふだんから能動的に学習言語に触れる意識を持ちましょう。

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弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

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著者:山口拓朗

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