『文章を書く』ことの苦手を好きにかえる

「文章を書くことがストレスです」
「文章を書くことが苦手で……」
「文章を書くのに時間がかかります」

そんな「文章アレルギー」の人は多いのではないでしょうか? しかし、文章を書けるかどうかは、仕事の成果や周囲の評価に大きく関わります。

そんな文章に関する「困った」にやさしく応えてくれるのが、『そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』を著書にもつ、山口拓朗さんです。

この連載では、これまでライターとして数多くの取材・インタビューを経験した中から導き出した、「書くことが嫌い」を「書くことが好き」へと変える、文章作成のコツを教えてもらいます。

著者プロフィール

山口拓朗(やまぐち・たくろう)

伝える力【話す・書く】研究所所長。山口拓朗ライティングサロン主宰。出版社で編集者・記者を務めたのち、2002年に独立。26年間で3600件以上の取材・執筆歴を誇る。現在は執筆活動に加え、講演や研修を通じて、「1を聞いて10を知る理解力の育て方」「好意と信頼を獲得する伝え方の技術」「伝わる文章の書き方」などの実践的ノウハウを提供。著書に『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』(ダイヤモンド社)、『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』(すばる舎)、『1%の本質を最速でつかむ「理解力」』『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』(以上、日本実業出版社)、『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』(明日香出版社)、『ファンが増える!文章術——「らしさ」を発信して人生を動かす』(廣済堂出版)ほか多数。

「ダメ件名」のメールで、読まれずにゴミ箱行きを防ぐ方法

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2019/06/05 16:09

(photo by 紺色らいおん/photoAC)

一生モノのスキルになる! 『文章を書く』ことの苦手を好きにかえる方法<連載第16回>

伝える力【話す・書く】研究所を主宰し、「文章の書き方」に関する著書も多い山口拓朗さんに書き方のコツを教わります。今回は開封率を高める、メールの件名のつけ方について。

あなたが送ったそのメールは開封されていますか?

この連載の一覧はこちら

あなたはメールの件名を書くときに、どれくらい気を配っていますか? 

メールの受信者が真っ先に確認するのがメールの件名です。件名を目にした瞬間に、誰からどのようなメールが送られてきたのかを判断します。

1日に2、3通のメールしか受信しない人であればまだしも、世の中には、1日に数十件、数百件のメールを受信する人もいます。そのような人たちのなかには、メールが送られてきた順ではなく、自身にとって優先順位が高い順にメールを開封していく人もいます。

送られてきたメールの件名が「よくわからない」「自分に関係がなさそう」「読む気になれない」「なんだかアヤシイ……」と思われた時点で、開封を後回しにされてしまうかもしれません。件名があまりにいい加減だと「迷惑メールかな?」と思われて、迷惑メールフォルダーやゴミ箱に入れられてしまうこともあります。

メール受信者に喜ばれる“親切な件名”とは?

お疲れ様です

仮にあなたが、この件名のメールを受け取ったときに、すぐに開封したいと思いますか? 

開封はおろか「もしかしたらスパムメールかも?」と不審に感じるのではないでしょうか。なかには「用件はいったい何なんだ?」と腹立たしく感じる人もいるかもしれません。

このメールが、もし本当に仕事上のやり取りのためのものだとしたら、完全にアウトです。受信者のことをまったく考えずにつけた“自分勝手な件名”といえます。

外構工事の件

この件名であれば、見た瞬間に、どんな内容のメールであるかが、ある程度わかります。少なくとも、迷惑メールと勘違いされて削除されることはないでしょう。

「お疲れ様です」の件名よりは、メールの開封率や、開封までのスピードも高まるはずです。仮に、すぐに開封してもらえなくても、メーラーの受信ボックスで「外構工事の件」という文字が見えているので、完全に忘れられてしまうことはありません。

もちろん、この件名でも、まだまだ不十分と感じる人もいるでしょう。たしかに、受信者にとって、もう少しわかりやすく、メールの中身を見渡せる件名にすることもできそうです。以下のふたつはその一例です。

外構工事の日程変更の件
港区・清水邸の外構工事の日程変更の件

もちろん、件名をどこまで具体的に書くかは、メール送信者と受信者の関係性や、メール受信者の状況(情報)把握レベルによって変わります。大事なことは、受信者が、件名を見た瞬間にパっと理解できるようになっていることです。

一瞬で何について書かれたメールであるかが理解できる件名は、受信者のメール確認作業の負担を減らす役割を担っています。つまりは、受信者に喜ばれる“親切な件名”です。

「具体的に書く」を意識して件名をつけよう

「ぼんやりとした件名」や「意味不明な件名」「あいまいな件名」は百害あって一利なしです。受信者が目にした瞬間にメールの中身を把握できる。これがベストの件名です。

× ご案内 
○ 【ご案内】ドゥートン株式会社の新製品発表会

× お礼 
○ 3月5日の講演会のお礼

× 重要 
○ 【重要】ナビーズの会員登録システムの変更

× プレゼンの件 
○ △△市起業サポート事業・プレゼン概要

「重要」「お礼」「ご確認」「ご連絡」「お願い」「ご報告」「至急」「緊急」「お知らせ」などは、具体性を欠いた“送信者都合な件名”です。どうしても、使いたいときは、「【重要】ナビーズの会員登録システムの変更」のように、メールの中身を示す具体的な言葉も添えましょう。

また、「お世話になります」「おはようございます」「お久しぶりです」「お疲れ様です」「お願いがあります」「ご相談があります」「お仕事の件」など、あいさつや簡易的な表現のみの件名、「佐藤です」「○○編集部です」のように名前や名称だけの件名も、“不親切な件名”と言わざるを得ません。十分に注意が必要です。

メールの内容を端的に示そう!

なお、用件がふたつあるときは「ラフ案のご提案と3月3日のお打ち合わせの件」という具合に、どちらも表記するようにしましょう。ただし、ふたつの用件にまったく関連性がないときや、用件の重要性がそれぞれ高いときは、別々のメールで送ったほうが混乱や誤解が生じにくくなります。

なんでもかんでもひとつのメールに盛り込むやり方は、スマートとはいえません。原則は「1メール=1用件」と心得ておきましょう。

メールの内容を端的に示す件名がついていないと、「読まれない」「返信が得られない」「相手の不信を買う」「信用を損ねてしまう」などの事態を招き、結局、送信者自身が困ることになります。たかが件名ではなく、されど件名です。いつでもメール受信者の立場に立って、件名をつけるようにしましょう。

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そもそも文章ってどう書けばいいんですか?

「文章を書くことがストレス」「書くのに時間がかかりすぎる」「そもそも頭のなかにあることを文章にできない」……本書はそうした「文章アレルギー」のある人たちに、マンガを織り交ぜながら、わかりやすく文章の書き方をレクチャーしていきます。

著者:山口拓朗

価格:¥1,400-(税別)

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