この1冊ですべてわかる 需要予測の基本
発売日 | 2018.02.08 |
---|---|
著者 | 山口雄大 |
判型 | A5判/並製 |
ページ数 | 224 |
ISBN | 978-4-534-05561-3 |
価格 | ¥2,200(税込) |
商品の在庫切れを防ぎ、売上予測のカギを握る「需要予測」のはじめての教科書。AIなどの革新的技術の導入で業務のあり方が劇的に変化する今、需要予測のニーズが一段と高まる中、豊富な事例も交えながらポイントを体系的にまとめた1冊です。
オンラインストアで購入する
テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。
詳細
はじめに
第1章 需要予測でつながるサプライチェーン
第2章 過去データのある商品の需要予測
第3章 新商品の需要予測
第4章 需要予測に合わせた在庫戦略
第5章 需要予測に基づくマーケティング戦略
第6章 仮想的需要予測を用いた効果推計
第7章 AIとともに行なう需要予測~未来予測~
第8章 需要予測に必要なスキル
著者プロフィール
山口雄大
やまぐち・ゆうだい
NECのシニアデータサイエンティスト兼、需要予測エバンジェリスト。青山学院大学グローバル・ビジネス研究所プロジェクト研究員。東京工業大学生命理工学部卒業。化粧品メーカー資生堂のデマンドプランナー、S&OPグループマネージャー、青山学院大学講師などを経て現職。JILS「SCMとマーケティングを結ぶ!需要予測の基本」講師などを兼職。
実務家向け番組「山口雄大の需要予測サロン」でSCMの知見や事例を発信する他、数百名のデータサイエンティストと協働して様々な業界のSCM改革をデータ分析で支援。「需要予測相談ルーム」では年間50社程度にアドバイスを実施している。Journal of Business Forecasting(IBF)や経営情報学会などで論文を発表。
著書に『すごい需要予測』(PHP研究所)や『需要予測の戦略的活用』(日本評論社)、『全図解 メーカーの仕事』(共著・ダイヤモンド社)、『新版 需要予測の基本』(日本実業出版社)など多数。