Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本
発売日 | 2011.07.27 |
---|---|
著者 | 高橋暁子 |
判型 | 四六判/並製 |
ページ数 | 256 |
ISBN | 978-4-534-04852-3 |
価格 | ¥1,650(税込) |
集客、キャンペーン、リサーチ、ブランディング…、フェイスブック×ツイッターなら、すべて無料でうまくいく。2大ソーシャルメディアを組み合わせてクチコミを起こし、ファンを生み、利益を上げる方法を紹介。20社以上のビジネス活用最新事例も掲載!
≪章立て≫
第1章 ソーシャルメディアをなぜ活用すべきなのか?
第2章 フェイスブック×ツイッター組み合わせるからうまくいく
第3章 フェイスブック×ツイッター有名企業・団体の最新活用事例
第4章 フェイスブック×ツイッター注目企業・個人の最新活用事例
第5章 フェイスブック×ツイッターさらに活用するためのポイント
オンラインストアで購入する
テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。
詳細
はじめに
第1章 ソーシャルメディアをなぜ活用すべきなのか?
ソーシャルメディアの最大の特徴、バイラル効果 012
ソーシャルメディア=弱者のためのメディア 014
フェイスブックがグーグルを抜いた日 015
ソーシャルメディアの重要度が高まっている理由 016
ソーシャルメディアを利用しないほうが炎上につながる? 019
現実を動かすソーシャルメディアの力 021
ソーシャルメディアは何に使えるのか? 024
導入前に注意すべきこと 034
ソーシャルメディアの特性を忘れない 035
第2章 フェイスブック×ツイッター組み合わせるからうまくいく
実名制だからビジネスに使えるフェイスブック 040
世界1位のフェイスブックは日本でもトップを取るか? 042
フェイスブック特有のアルゴリズム「エッジランク」 044
フェイスブックで情報はどこまで伝わるのか? 047
フェイスブックがビジネスに使える5つの理由 050
日本では強いツイッター 054
ツイッターがビジネスに使える5つの理由 055
ビジネスで使いこなしたいツイッターの機能 058
効果を上げるために知っておくべきフェイスブックとツイッターの違い 060
ユーチューブ、ユーストリームの違いについても押さえよう 068
動画の特性を活かした東急ハンズ・無印良品の事例 070
フェイスブック、ツイッター、その他メディアも組み合わせ、シナジーを起こそう 073
各メディアの使い分けと組み合わせ方 075
フェイスブック×ツイッター戦略の理想はオバマ大統領 078
第3章 フェイスブック×ツイッター有名企業・団体の最新活用事例
日本コカ・コーラ 085
コカ・コーラパークを中心とした媒体に合わせたキャンペーン活用
ローソン 091
「あきこちゃん」による親近感のある商品紹介がウリのコンビニ
無印良品 096
商品企画・開発とタイムセールでソーシャルメディアを味方につける小売業
東急ハンズ 102
やわらかツイートと動画での商品紹介、店頭在庫検索で来店に結びつける
Tポイント(カルチュア・コンビニエンス・クラブ) 107
ポイント付与でお得感をあおり店舗利用につなげる
ナイキジャパン 111
カテゴリごとにきめ細かにアプローチするキャンペーン上手
ユニクロ 117
あらゆるメディアでグローバルブランディングを行なうキャンペーン上手
本田技研工業 123
写真や動画で商品の魅力を伝えフェイスブックで採用活動する自動車製造業
NHK 128
ゆるツイートで自社イメージを再構築し新規ファンを獲得
関西ウォーカー 134
担当者のフェイスブック、ツイッターアカウント大公開
大阪王将 137
オフ会、おけったー、位置情報を駆使して実店舗へ誘う中華料理チェーン
第4章 フェイスブック×ツイッター注目企業・個人の最新活用事例
スルガ銀行 145
やわらかツイートでイメージアップ!フェイスブックでオリジナルカードの認知度を上げる
SAKURA HOUSE IN TOKYO JAPAN 150
各国のユーザーと多国語で会話する外国人向け不動産会社
プリザーブドフラワーサロンAPHRODITE 156
花という最強コンテンツで集客・ブランディングする個人経営サロン
豚組 161
ツイッター経由で予約を受け月に400万円売り上げる飲食店
勉強カフェ 166
ソーシャルメディア、チェックイン機能で参加を促進する大人のための自習室
三和メッキ工業 170
知識と顔を出しながらソーシャルメディアを駆使するメッキ工業
武雄市役所 176
「つながる部フェイスブック係」があり、職員が実名でツイートする市役所
白鳥の宿 ますがた荘 182
白鳥飛来情報をさまざまなメディアで発信する旅館
トラ男 186
秋田の良質な米をユーザーに直接届ける!日本初のソーシャルファーマー集団
広瀬香美 190
ツイッターを舞台にブランディングするミュージシャン
樺沢紫苑 195
フェイスブックとツイッターの超プロ精神科医
第5章 フェイスブック×ツイッターさらに活用するためのポイント
ソーシャルメディアをもっと活用する10のポイント 202
フェイスブックをもっと活用する8つのポイント 211
ビジネスで使えるフェイスブックのさまざまな機能 215
インサイトでは何を見ればいいのか 219
インサイトの具体的な活用法 222
フェイスブック広告を使って効率的に宣伝しよう 224
ユーザーの行動自体を広告に変えるスポンサー記事 227
CPCとCPMの違いを押さえて出稿しよう 229
ツイッターをもっと活用する8つのポイント 232
ツイッターの使い勝手を向上するサービス 236
フェイスブック×ツイッターで効果を上げる8つのポイント 240
フェイスブックで注意したいトラブル 246
ツイッターで注意したいトラブル 250
著者プロフィール
高橋暁子
ITジャーナリスト、情報リテラシーアドバイザー。得意分野はSNSなどのウェブサービス、電子書籍。また元小学校教員のため、情報モラル教育、ネット規制などにも詳しい。本や記事の執筆の他、携帯電話やSNSなどをテーマに講演、セミナーも行なう。著作に『仕事を成功に導くFacebook活用術』(ソフトバンククリエイティブ、共著)、『電子書籍リーダーをビジネスで使う本』(アスキー・メディアワークス)、『電子書籍の可能性と課題がよーくわかる本』(秀和システム)などがある。