最強の「ビジネス理論」集中講義
発売日 | 2011.04.22 |
---|---|
著者 | 安部徹也 |
判型 | A5判/並製 |
ページ数 | 240 |
ISBN | 978-4-534-04822-6 |
価格 | ¥1,650(税込) |
ドラッカー教授の「ミッションとビジョン」「環境戦略」「全社戦略」、ポーター教授の「事業戦略」、コトラー教授の「マーケティング戦略」など、各理論を第一人者の教授自身が“講義形式”で解説。リアル企業の実例を示しながら、わかりやすく説明します。
オンラインストアで購入する
テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。
詳細
はじめに 001
もしも、超一流の教授陣がビジネスで成功を収めるために欠かすことができない、
体系化された理論を教える夢のようなビジネススクールがあったら…… 009
1時間目 ドラッカー教授に学ぶ「ビジネスの基本」
Section 1 ビジネスの目的を明確化する ビジネスはお金儲けのためだけにあらず 016
Section 2 目的を具体的な目標に落とし込む 企業のビジョンが世の中を変えていく 022
Section 3 目的・目標が達成できる環境かどうか調べる
将来の予測なくして成果を得るのはむずかしい 027
Section 4 自らの強みを発見して超一流に育てる 武器を持たずに戦って勝てるはずもない 032
Section 5 最も強みの活きる事業領域を選ぶ 勝てないところで勝負してはならない 037
1時間目のまとめ 042
2時間目 ポーター教授に学ぶ「競争に勝つための戦略」
Section 1 事業の収益性を分析する 利益の善し悪しは「業界」で決まる!? 046
Section 2 独自のビジネスモデルを構築する
価値あるプロセスを見つけ、ビジネスモデルを考えよう 053
Section 3 適切な事業戦略を選ぶ1 差別化戦略 差別化できるのは製品ばかりではない 058
Section 4 適切な事業戦略を選ぶ2 コスト・リーダーシップ戦略
他社よりも低コストを実現することを目指す 065
Section 5 適切な事業戦略を選ぶ3 集中戦略 競合のいない市場で自社の強みに特化する 071
2時間目のまとめ 076
3時間目 コトラー教授に学ぶ「売れる仕組みの構築法」
Section 1 マーケティングリサーチを実施する 顧客、競合、自社を知ることから始める 080
Section 2 ターゲット顧客を設定する 狙うべき市場を決めて競合との争いを避けよう 087
Section 3 顧客の望む製品を開発する 「こんな製品を待っていた!」と思わせよう 095
Section 4 適切な価格を設定する プライスを工夫して心理的ハードルを下げる 099
Section 5 効果的なプロモーションを展開する
プロモーションとは、購入までのストーリーをつくること 106
Section 6 適切な流通網を築く 売上機会を逃さないためにはプレイス(場所)も重要 112
3時間目のまとめ 118
4時間目 キム教授とモボルニュ教授に学ぶ「競争のない市場の開拓法」
Sectiaon 1 ブルー・オーシャン戦略を検討する 差別化と低コスト化は同時に実現できる!? 122
Section 2 非顧客の共通するニーズを把握する 顧客より非顧客にこそ目を向けよう 127
Section 3 ブルー・オーシャンにつながるビジネスアイデアを考える
「6つのパス」と「4つのアクション」を利用しよう 132
Section 4 顧客が買わずにはいられない価格帯を発見する
新製品の投入時にはインパクトのある価格が必要 143
Section 5 ブルー・オーシャン戦略の実現性を最終チェック
再び戦略キャンバスで価値曲線を描こう 152
4時間目のまとめ 158
5時間目 ロジャーズ教授とムーア氏に学ぶ「イノベーションの普及法」
Section 1 イノベーションを理解する 持続的な成長のためには新しい価値の提供が不可欠 162
Section 2 実際にイノベーションを起こす イノベーションは「7つの機会」から起こしていく 167
Section 3 イノベーションを普及させる “消費の主役”に応じてマーケティングを変える 179
Section 4 キャズムを越えて、持続可能な成長を実現する
イノベーションの普及にはニッチ市場も攻めよう 186
5時間目のまとめ 192
夢のビジネススクールの講義を終えて…… 195
おわりに
著者プロフィール
安部徹也
1990年、九州大学経済学部経営学科卒業後、現・三井住友銀行に入行。銀行を退職して、2000年、インターナショナルビジネス分野で全米No.1のビジネススクールThunderbirdに留学し、Global MBA取得を取得する。トップMBA組織であるBΓΣ(ベータ・ガンマ・シグマ)会員。帰国後、経営コンサルティングおよびビジネス教育を提供するMBA Solutionを設立し、代表に就任。主宰する「ビジネスパーソン最強化プロジェクト」では、延べ8万人以上のビジネスパースンがMBA理論を学ぶ。テレビや新聞など、数々のメディアに多数出演。著書に『トップMBA直伝! 7日間でできる目標達成』(明日香出版社)、『「ファイナンス」がスラスラわかる本』(同文舘出版)、『メガヒットの「からくり」』(角川SSC新書)などがある。