5万部突破記念・感謝キャンペーン
PDFブックレット『ウェブデザイン力の基本』無料ダウンロード

『デザイン力の基本』5万部突破を記念し、感謝キャンペーンとして2020年2月10日に行われた大好評の講座「もっと良くなる もっと伝わる ウェブデザイン力の基本」のポイントをまとめたPDFブックレットを無料でプレゼントいたします。ブックレットは下記URLをクリック、もしくは以下のQRコードで読み取ることでダウンロード可能です。

ダウンロードリンク:https://app.box.com/s/prqyfbompuhgnb4ae7iapzhqbrzzew9o

ウェブサイトを「デザイン」し、評価する「力」

「ウェブデザイン力の基本」の講座は、ロングセラー『デザイン力の基本』の著者ウジ・トモコ氏、ウェブ制作業界最先端の呼び声が高い「株式会社まぼろし」のデザイナー・松田直樹氏が登壇した、デザイナーはもとより、プロデューサーやプランナー、プロジェクトマネージャー、ディレクター、マーケター、営業担当者など、ウェブデザインの企画・制作に関わるすべてのクリエイティブパーソン必読の内容です。

話者プロフィール

ウジ・トモコ
戦略デザインコンサルタント,アートディレクター。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。広告代理店および制作会社にて大手企業のクリエイティブを担当。1994年ウジパブリシティー設立。デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる視覚マーケティングの提唱者。「かごしまデザインアワード」審査員。最近ではスタートアップ企業のCDOなども兼任。グローバル社会における価値の可視化を得意とし、老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。インテリア雑貨大手ブランドFrancfrancのデザインガイドライン策定に携わり、Scalable Identity System®を導入。2017年9月より、オンライン上francfranc.ioに一般公開されている。著書に『売れるデザインのしくみ 』(BNN新社)、『デザインセンスを身につける』(ソフトバンク新書)、、『デザイン力の基本』(日本実業出版社)など多数。

松田直樹(まつだ・なおき)
デザイナー,株式会社まぼろし 取締役CCO。ゲーム業界にて企画開発に従事した後、ウェブ業界に転身。 ウェブサービス・アプリ、管理画面等の情報・構造設計、UI設計を得意として数多くのデザインを手がける。SVGが好き。主な著書に『これからのWebサイト設計の新しい教科書』(共著)、『Web制作者のためのIllustrator&ベクターデータの教科書』(共著)、『Webサイト、これからどうなるの? キーワードから探るWeb制作の未来像』(共著)などがある。また、ライフワークとして日本史の歴史系メディア運営やライティング活動も行っている。歴史上の英傑たちを「近所のおもろいオッサン」的に見るブログ「歴史雑談録」を運営中。公式Twitterはフォロワー数35000を超える。

書籍案内


『デザイン力の基本』(ウジトモコ著)
四六判/並製・224ページ
ISBN:978-4-534-05711-2
本体価格:¥1,500(税抜)amazon楽天ブックス

 

 

これからの時代に、求められるのは「デザイン力」!

現代のビジネスシーンでは「デザイン」によって大きく売り上げを左右されるようになりました。パッケージの変更をしたことで売上が数倍になることもあれば、リニューアルに失敗して利益が数割減少することもあるなど、実に大きな影響を及ぼすようになっています。

そして、デザインワークはプロのデザイナーだけが行なうものではなくなりつつあります。たとえば、営業マンが店頭用のチラシを作ったり、小売店の店員がPOPを作って設置することも珍しくありません。そのとき「デザインの基本を身につけておけばなぁ」と思ったことがある人も少なくないのではないでしょうか。

そうしたあなたにむけてご紹介するのが『デザイン力の基本』(ウジトモコ著)。本書はノンデザイナーやこれからデザイナーを目指す人に向けて、プロのデザイナーの思考プロセスを、デザインの原理原則「AISUS」に基づきBefore→Afterの改善例でわかりやすく解説した入門書です。

※AISUS……ウジトモコ氏が提唱する、共感時代のマーケティングにおける消費者モデル「AISAS」をデザインに当てはめ、以下の5つの頭文字をつなげたもの
・Accessibility(見やすさ、よみやすさ)
・Impression(印象・映え)
・Sincerity(信頼性・誠実さ)
・Uniqueness(ユニークである、独自性)
・Share(共感・共生・共創力)

「どこがどう良くて、何が悪いのか」をきちんと解説

本書では、フォントや色の使い方・選び方といった「デザインの基礎理論」はもちろんのこと、

  • いきなり手を動かす
  • とりあえず大きくすれば目立つ
  • いろんな色や書体を使いたがる

……など「ノンデザイナーがよくやりがちな行動がなぜだめなのか」といったレベルまでも解説し、デザインの原理原則が明確に身につくように書かれています。

(本書P.31の内容を一部編集)

また上図のように、先の「AISUS」を踏まえつつ、どのようなプロセスでデザインワークを進めていけばいいのかがわかるようになっています。

こんな人に、こんなときに役立つ!

(本書P.167の図版を一部編集)

webデザインはもちろん、チラシやポスターの発注や修正依頼を行なう営業マン・中小企業社長などにも役立つ「デザインの原理原則」を、TIPSを交えながら紹介!(本書のエッセンスの一部を用いた解説記事もあります。合わせてご覧ください)。

書誌情報

『デザイン力の基本』(ウジトモコ著)
四六判/並製・224ページ
ISBN:978-4-534-05711-2
本体価格:¥1,500(税抜)amazon