Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本

発売日 2011.07.27
著者 高橋暁子
判型 四六判/並製
ページ数 256
ISBN 978-4-534-04852-3
価格 ¥1,650(税込)

集客、キャンペーン、リサーチ、ブランディング…、フェイスブック×ツイッターなら、すべて無料でうまくいく。2大ソーシャルメディアを組み合わせてクチコミを起こし、ファンを生み、利益を上げる方法を紹介。20社以上のビジネス活用最新事例も掲載!

≪章立て≫
第1章 ソーシャルメディアをなぜ活用すべきなのか?
第2章 フェイスブック×ツイッター組み合わせるからうまくいく
第3章 フェイスブック×ツイッター有名企業・団体の最新活用事例
第4章 フェイスブック×ツイッター注目企業・個人の最新活用事例
第5章 フェイスブック×ツイッターさらに活用するためのポイント

オンラインストアで購入する

テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

詳細

はじめに

第1章 ソーシャルメディアをなぜ活用すべきなのか?

 ソーシャルメディアの最大の特徴、バイラル効果 012

 ソーシャルメディア=弱者のためのメディア 014

 フェイスブックがグーグルを抜いた日 015

 ソーシャルメディアの重要度が高まっている理由 016

 ソーシャルメディアを利用しないほうが炎上につながる? 019

 現実を動かすソーシャルメディアの力 021

 ソーシャルメディアは何に使えるのか? 024

 導入前に注意すべきこと 034

 ソーシャルメディアの特性を忘れない 035

第2章 フェイスブック×ツイッター組み合わせるからうまくいく

 実名制だからビジネスに使えるフェイスブック 040

 世界1位のフェイスブックは日本でもトップを取るか? 042

 フェイスブック特有のアルゴリズム「エッジランク」 044

 フェイスブックで情報はどこまで伝わるのか? 047

 フェイスブックがビジネスに使える5つの理由 050

 日本では強いツイッター 054

 ツイッターがビジネスに使える5つの理由 055

 ビジネスで使いこなしたいツイッターの機能 058

 効果を上げるために知っておくべきフェイスブックとツイッターの違い 060

 ユーチューブ、ユーストリームの違いについても押さえよう 068

 動画の特性を活かした東急ハンズ・無印良品の事例 070

 フェイスブック、ツイッター、その他メディアも組み合わせ、シナジーを起こそう 073

 各メディアの使い分けと組み合わせ方 075

 フェイスブック×ツイッター戦略の理想はオバマ大統領 078

第3章 フェイスブック×ツイッター有名企業・団体の最新活用事例

 日本コカ・コーラ 085

  コカ・コーラパークを中心とした媒体に合わせたキャンペーン活用

 ローソン 091

  「あきこちゃん」による親近感のある商品紹介がウリのコンビニ

 無印良品 096

  商品企画・開発とタイムセールでソーシャルメディアを味方につける小売業

 東急ハンズ 102

  やわらかツイートと動画での商品紹介、店頭在庫検索で来店に結びつける

 Tポイント(カルチュア・コンビニエンス・クラブ) 107

  ポイント付与でお得感をあおり店舗利用につなげる

 ナイキジャパン 111

  カテゴリごとにきめ細かにアプローチするキャンペーン上手

 ユニクロ 117

  あらゆるメディアでグローバルブランディングを行なうキャンペーン上手

 本田技研工業 123

  写真や動画で商品の魅力を伝えフェイスブックで採用活動する自動車製造業

 NHK 128

  ゆるツイートで自社イメージを再構築し新規ファンを獲得

 関西ウォーカー 134

  担当者のフェイスブック、ツイッターアカウント大公開

 大阪王将 137

  オフ会、おけったー、位置情報を駆使して実店舗へ誘う中華料理チェーン

第4章 フェイスブック×ツイッター注目企業・個人の最新活用事例

 スルガ銀行 145

  やわらかツイートでイメージアップ!フェイスブックでオリジナルカードの認知度を上げる

 SAKURA HOUSE IN TOKYO JAPAN 150

  各国のユーザーと多国語で会話する外国人向け不動産会社

 プリザーブドフラワーサロンAPHRODITE 156

  花という最強コンテンツで集客・ブランディングする個人経営サロン

 豚組 161

  ツイッター経由で予約を受け月に400万円売り上げる飲食店

 勉強カフェ 166

  ソーシャルメディア、チェックイン機能で参加を促進する大人のための自習室

 三和メッキ工業 170

  知識と顔を出しながらソーシャルメディアを駆使するメッキ工業

 武雄市役所 176

  「つながる部フェイスブック係」があり、職員が実名でツイートする市役所

 白鳥の宿 ますがた荘 182

  白鳥飛来情報をさまざまなメディアで発信する旅館

 トラ男 186

  秋田の良質な米をユーザーに直接届ける!日本初のソーシャルファーマー集団

 広瀬香美 190

  ツイッターを舞台にブランディングするミュージシャン

 樺沢紫苑 195

  フェイスブックとツイッターの超プロ精神科医

第5章 フェイスブック×ツイッターさらに活用するためのポイント

 ソーシャルメディアをもっと活用する10のポイント 202

 フェイスブックをもっと活用する8つのポイント 211

 ビジネスで使えるフェイスブックのさまざまな機能 215

 インサイトでは何を見ればいいのか 219

 インサイトの具体的な活用法 222

 フェイスブック広告を使って効率的に宣伝しよう 224

 ユーザーの行動自体を広告に変えるスポンサー記事 227

 CPCとCPMの違いを押さえて出稿しよう 229

 ツイッターをもっと活用する8つのポイント 232

 ツイッターの使い勝手を向上するサービス 236

 フェイスブック×ツイッターで効果を上げる8つのポイント 240

 フェイスブックで注意したいトラブル 246

 ツイッターで注意したいトラブル 250 

著者プロフィール

高橋暁子

たかはし・あきこ
ITジャーナリスト、情報リテラシーアドバイザー。得意分野はSNSなどのウェブサービス、電子書籍。また元小学校教員のため、情報モラル教育、ネット規制などにも詳しい。本や記事の執筆の他、携帯電話やSNSなどをテーマに講演、セミナーも行なう。著作に『仕事を成功に導くFacebook活用術』(ソフトバンククリエイティブ、共著)、『電子書籍リーダーをビジネスで使う本』(アスキー・メディアワークス)、『電子書籍の可能性と課題がよーくわかる本』(秀和システム)などがある。

関連書籍

ページのトップへ